2011年7月28日木曜日

「ロングブレス」ダイエット



仕事用に使っているMacのHDがほぼ復活!
とっても時間が掛かりました、、、とほほほ。。。



今日はの話題は、

「今年の夏はスタイルよくなって、Tシャツをかっこ良く着るぞ!」と意気込んで見たもののお腹周りがなかなかすっきりしない、、、
そんなことを思っている人って多いのではないでしょうか?
上の画像の様な、腹回りを手に入れたい!って誰でも思うのではないでしょうか?

私もその一人です。(笑)



そこで!!


インナーマッスル!


ここ数年、ダイエットしている人ならご存知の話題のキーワード!



インナーマッスルを鍛えれてば、新陳代謝が上がり、脂肪燃焼に効果あり!
と、言われていますよね。
そんな理由で、コアリズムが流行ったり、バランスボールが流行ったり、、、
でも、時間もない、、、 なかなか続かない、、、  効果が見えない、、、、
そんな悩みのある方も多いのではないでしょうか???



現代人は座っている時間が多いと言われてます。
その座り方、気を許すと、背もたれに背中を押し付け、お腹が緩んだ状態で座っているってことよくありますよね。

そのような状態を長く続ければ、横隔膜が固くなり、腹回りに脂肪がつきやすくなり、気が付くと締まりが無いお腹になってしまうそうです。


そこで、今日の本題!


先日、TVで、この横隔膜のストレッチで、「一瞬でウェストが10cm細くなる!」ってやってました。まさに一瞬で細くなるのです!! でも、インストラクターの方が、横隔膜付近をちょっと押すとそれは緩み、ストレッチ前の緩んだお腹になってしまったのです。
びっくり!やっぱり、そう簡単には細くはならないですよね!



でも、「ならばインナーマッスル、横隔膜を鍛えれば、常にお腹を引き上げてくれて、かつ、代謝アップできる!」
と思い、そして奮起!


まず一つ、、、

ストレッチを行うの時に、うつ伏せの状態から上半身をお越し腕で支えながらお腹のストレッチをしますが、その時なるべくお腹を凹ませ深く呼吸をして、横隔膜をストレッチすることを意識するようにしました。

そして、二つ目、、

こんな簡単な運動も見つけました。運動というか「呼吸法」です。
ご存知の方も多いかと思いますが、、、
「ロングブレス」ダイエットです。


最近の美木良介さんの激やせぶりには驚かされましたが、病気では無く、ちゃんとした理由があったのですね。彼はこの呼吸法をやっていたのですね。
この「呼吸法」で、、、、

50日で、体重は−13kg!! ウェストは−11cm!! 凄い!

この「ロングブレス」、
費用は0円! 
簡単に行える呼吸法! 
一つの動作は一分間と簡単!
腰痛が改善される!
(なんか、ダイエット商品勧誘プログみたいになってきたぁ〜笑)



試しに一つ、こちらの呼吸法をやってみました。


腹筋、特にインナーマッスルを刺激します!
最初、お腹を限界まで凹ますことが難しかったのですが、次第に慣れてきました。
これって、横隔膜がしっかり動いているってことの様です。
そして、これをやっているとだんだん暑くなってきて、汗が出てきます。
そして、なんと!
翌日には、腹筋が筋肉痛! 確かに今まで使っていなかった、腹筋を使ったことになります。



これは続けて見ようと思い、今2週間目です。
気のせいか、お腹の筋肉が引き上げられたような感じがします。
今後、ロングブレスの運動を増やして、さらに続けてみようかと思ってます!
時間も取られないし、場所も取りません。本当に手軽にできます。
さてさて、これからどうなることやら、、、(笑)



歩く時、スタイルをよく見せようとして(体を大きく見せようとして)、胸張っていても腰から前が前傾している人や、逆に後ろに反っているいる人、または、お腹に力が入ってなく猫背な感じの人など、時々見かけます。。。
お腹がしまれば、姿勢も良くなり、背筋を伸ばしてかっこ良く歩けますね!
コアマッスルを鍛えて安定した良い姿勢を心がけたいですね。(と自分への戒め!)


夏、いいえ、一年中、
Tシャツをかっこ良く着こなせる体を目指しちゃいましょう!




ぜひ、皆様も試しにやってみて下さい。
興味のある方は下記をクリックしてみて下さい!
第1弾から第四弾まであるので、お試しを!
「ロングブレス」ダイエット



私はシャワーの前にやっています。(笑) 汗が毎回でるので、これを行った後直ぐにシャワーできますし、家族の視線も気にならないし、、、(笑)
(正直にいいますと)最初、このダイエットを知って、美木良介さんの画像を見た時は、大声で笑ってしまいました、、、、(美木さん、ごめんなさい!)




<今日のBGM>
In the Heard of the Moon by Ali Farka Toure & Toumani Diadate 
先日、ジムで知り合った音楽好きな方のお宅に食事に招待された時に、紹介された音楽の一つ。
アフリカのギターリストで、調べてみたらライクーダーともセッションアルバムを残している人なんです。
軽くつま弾くアコースティックギターが、アフリカの空気を運んできてくれそうです。
のんびり、ゆったりと流れる音楽、そして、そよ風があれば、至福のお昼寝タイムになりそうです。気持ちいい〜〜!

こちらがライクーダーとのセッションアルバム。
また聴きたくなりました。





アバクロ、ホリスターなど
メンズアメリカンカジュアルウェアなら