2011年7月10日日曜日

夏到来、暑さをしのぐ。。。



「夏は好きだけど、この蒸し暑さが鬱陶しい」と、思いはじめたのはいつからだろう。。。。




昨日の7月10日、関東甲信越が平年よりも12日も早く、梅雨明けしました。
昨晩は夏の訪れを告げる雷がなってました。


夏が来た!!



そして、今朝は快晴の爽やかな朝!! 
昼のうだるような暑さを思うと早朝の清々しい時間が貴重に思えます。
福島原発の事故の影響で、節電を叫ばれている今年の夏は「暑い夏」に成りそうですね。





昨日のような35℃を超える日に、冷房を付けず扇風機だけで、過ごしてみました。
子供の頃はエアコンも無いのに、夏が大好きでした!汗をかいても走り回り、疲れたら日陰で一休み。特に夏休みは天国!
でも、やがて「夏は好きだけど、この蒸し暑さが鬱陶しい」と、思いはじめたのはいつからだろう。。。。

社会人になってスーツを着てからだったように記憶します。
外出時、暑いのに上着を着る、そして、大汗。。。。スーツの下は汗でビショビショ!
さらには、何をするに暑くて仕事や家事が進まない。。。。

そうです!夏を鬱陶しくさせている原因は、「生産性」が上がらない事に一因することに気がついたのです。

何もしたく無い「暑さ」。仕事や家事をしようにも汗が止まらない。仕事や家事が進まない、、、
そんな事が夏の暑さを嫌いにさせて来たのかもしれませんね。



暑い昼間、子供のころは、冷たい氷でも食べ、行水をしたり、昼寝をしたり、、、
上手に暑さと付き合って来た気がします。
いわば、「夏をしのぐ」って感じでした。




だから、昨日はエアコンは使わず、敢えて「暑さをしのぐ」試みをして見たのです。(笑)

水シャワーを浴び、扇風機の前で、冷えた炭酸水をグビグビ!
そして、また水シャワーを浴び、扇風機の前で、冷えた炭酸水をごくごく!
そして、首には先日買った「MAGICOOL」。(此れが優れもの!)
更に暑い時は、保冷剤を体に当てて、昨日の猛暑しのいでみました。(この保冷剤は寝る時には大変役に立ちますよ。)


意外と暑さをしのげるものですね。。。

エアコンを使って快適な温度を保ってことは、「生産性を上げる為に、暑さを征して来た」訳ですよね。
今年の夏は「節電」もしながら、この暑さを付き合って行か無くて成りません。
ならば、、、
エアコンを使わず「暑さをやり過ごす術」をいろいろ試してみたいと思います。




でも!!!
部屋の温度が28℃を超える場合は「熱中症」に注意しなければ成りませので、無理せずエアコンを付けましょうね!



矛盾した締めになってしまいましたが、、、、、(笑)




<今日のBGM>
FOR YOU BY 山下達郎
何も申しません!夏のアルバム決定版!
「SPARKLE」、「LOVELAND、ISLAND」は夏に外せません!!
他のアルバム収録の「JODY」、「高気圧ガール」も夏サウンドですね。
この頃の山下達郎は夏を感じさせる音で一杯でした!



他これも夏サウンド!!