2009年2月2日月曜日

浅間山が噴火!

今日は風もなく凄く天気がいいです。

2日の午前1時50分に浅間山が噴火したんですね!(怖っ!)
今、浅間山は静かに水蒸気を上げています。

私の住んでいる高崎では降灰はなかったのですが、横浜とかでは降灰があって、車が白くなっていたようですね。降灰があった地域の方、大丈夫ですか?
洗車の際、洗車場のジェット噴射の水も良いみたいだけど、固まる恐れがあるから、空気のジェット噴射で飛ばしてから、洗車した方がいいようですよ、と、行き着けのGSのお兄さんが話してました。

浅間から半径4kmの範囲では噴石が有る可能性があるようなので、心配ですね。。。

噴火と言えば、隣町の前橋に巨大な噴石を奉った「岩上稲荷神社(通常:飛び石神社)」が、あるんですよ。これも大昔の浅間山の噴火のしわざなのでしょうか?
自然の力は凄いけど、怖いです!

今日は浅間山の噴火の話でした!


今日のBGM
「Pompeii」 by Triumvirat