2009年2月23日月曜日

第81回アカデミー賞


今朝、アメリカで第81回のアカデミー賞が発表されましたね。
司会はヒュージャックマンです!
オープニングが彼とアンハザウェイのミュージカル仕立てのパフォーマンスでした!
アンハザウェイの歌が凄く良かった!

今回は嬉しい受賞が二つも! 日本の作品が2部門で受賞!
「おくりびと」は外国語映画賞でオスカーに輝きました!!! おめでとう!!
今までこの部門に何度か日本の映画はノミネートされてきましたが、受賞は初めての事!!
本当に嬉しいです。長編アニメ映画賞で「千と千尋の神隠し」が受賞して以来の6年振りの快挙だそうです。

侍映画ではなく、現代の日本を撮った映画が評価された事は嬉しいですね。
今、アメリカはメッセージ性の強い物よりも「癒し」を欲しているのかなぁ、、、なんて思ったりもしました、、、

あと、「つみきのいえ」が短編アニメ映画賞で受賞です! おめでとう!!

他の受賞については、いろいろなところで報道されるでしょうが、やっぱり、日本作品がオスカーを撮るの大ニュースですね!

特筆すべき他のパフォーマンスは、ヒュージャックマンとビヨンセの歌とダンス。
こんな取り合わせ、アカデミー賞ならではですね。観ていて、得した感がありあした!

主演女優賞や主演男優賞を発表するプレゼンターが豪華でした。
今まで受賞した女優や俳優が5人ステージに立って、一人ずつノミネートされた女優、男優を一人紹介するという演出。
その中に、なんとソフィアローレンが居て、その存在が堂々としていたのには驚きました!
今回のアカデミー賞は、プレゼンターを一切公開せず、トップシークレットで本番って感じたったようです。これもまた、豪華な演出ですね!

ノミネートされた作品にはまだ、日本で未公開の映画も多いですが、これらの作品の公開も楽しみですね。



今日のBGM
「危機」 by  Yes