2009年2月22日日曜日

「新しいのにヴィンテージ!」の魅力

レジに並び、興奮気味に会計を待つ中学生くらいの女の子とおばあちゃん。
おばあちゃんにおねだりしたのか、はたまた、おばあちゃんからのプレゼントなのか、、、
とにかく、その女の子は嬉しくてたまらない様子。
そして、その子はおばあちゃんに、「あのTシャツはね、xxxで、○○○なのよ。」と興奮して説明している。

そして、優しくうなずくおばあちゃん。。。
その話を聞いて、「俺もそう思う!」と思わず言いたくなった。。。

そんな微笑まし光景をよくアバクロのレジで目にします。

Abercrombie & Fich、RUEHL、Hollister、なぜアメリカで人気があるのでしょうか?
このブランドの人気の秘密は何なんでしょうか?

今でも大好きなBanana RipublicやJ.Crewなんですが、、、確
かに良いのですが、カジュアルの「遊び心」くすぐる商品が最近は無いんですよね、、、勿論、綺麗に着こなすなら、このブランドを俺もチェックします。価格もお手頃ですしね。(J.Crewが日本完全撤退には残念ですが、、、)

でも、OFFの日に気軽に身につけられて、かつ、洒落っ気たっぷりで、遊び心のあるブランドとなると、どうしても、Abercrombie & Fitch、RUEHL 、Hollisterなんですね。。。

人々を夢中にさせる、その魅力には、

  1、デザイン
  2、ヴィンテージ感
  3、素材
  4、縫製
  5、ブランドイメージ(このブログに貼る画像がぞう!)

が揚げられますが、なんといってもデザインとヴィンテージ感の融合は他ブランド商品の追従を許しません!
ダメージ加工されたアップリケ、ダメージプリント、所々の故意のほつれなど、その魅力の一つですね。

買ったその日から着たくなる、でも、ずーっと愛着のある様な心地いい感覚」があるんです!

確かにお店に一歩踏み込むと、心が踊り、我を忘れ品物選びに没頭してしいます。
私の「アメリカンカジュアル好き」の心をくすぐる、これらのブランドが大好きなんです。


「アバクロが今年中に日本上陸か?!」というニュースも聞きますが、もっともっと、これらのブランドが盛り上がることを期待しています。



今日のBGM
「Minite by Minite」 by The Doobie Brothers