2009年1月31日土曜日

天気の悪い休日には、ECMの音楽を!


「何も予定の無い、天気の悪い休日」ってなにして過ごしますか?

私は音楽を聞いたり、DVDを観たりして過ごしてます。
(特筆なことではないのですが、、、汗)
私はいろいろな音楽を聞くんです。
今はほとんど売ってしまいましたが、今までに購入したCDは3000枚近く!
(ほとんどコレクター(笑)現在はHDに収まっています!)
洋楽が主なんですが、クラシック、ジャズなどがほとんどなんです。

そんな好きな音楽の中の一つ、異才(?)を放つ音楽レーベル!「ECM」は私のお気に入りなんです。このレーベル、ジャズ〜クラシック〜現代音楽などの音楽をリリースしてきていますが、やっぱり、ジャズの音楽は素晴らしです。
「スイングしないジャズ」という代名詞を与えられるくらいの「ECM」のジャズ!!!
私には「冬のすっきり晴れない寒い北欧」を思わせる音の数々がそこにあるんです!(中にはスカッとする音楽も有りますが、、、、)

ご存知の方は多いと思いますが、キースジャレットやパットメセニーは、超有名なアーティストなんですよ。(現在、パットメセニーは他のレーベルに移籍してしまいましたか、、、)

CDのジャケットの素晴らしさ、ニューエッジ的な癒しとも言えるメロディー(でもジャズなんですよ。。。)。

今日の様な天気の悪い日には、ゆっくり聞くのもいいなぁ、、、と思い、午後は「ECM」の音に浸り、コーヒーを飲みながらゆっくり流れる時間を感じ、何とも言えない心地よさを味わっていました。

是非、「ECM」の音、聞いてみてくださいね。
ジャズが好きでない方ても、ジャズが好きな方でも、この型にはまらない「ECM」の音楽に興味有る方はどうそ!
お勧めは、超名作のキースジャレットの「ケルンコンサート」(画像添付)。
これを聴いて、「ECM」の虜に成ってください!(笑)


今日のBGM
「PARIS CONCERT」 by Kieth Jarrett
*バッハの音楽聴いているような導入部が大好き