2010年4月1日木曜日

新学期、新年度スタートとマナー意識

新学期スタートですね!
多くの会社では「新年度」がスタート!
今日は、入社式がいろいろな会社で行われたのでしょうね!

新人ってフレッシュでいいですよね。やる気もあるし、前向きだし!
でも、毎年話題にでるのは、「マナー知らずの新人」っていう話題。

サラリーマン時代は、マナー知らずのとんでもない輩が毎年一人は居て、笑わせてもらいました。ただ、無知なだけなのかもしれないけれど、その無知さが手に負えないマナー違反をしでかしてしまったり、先輩とやりあったり、直ぐ切れたり、、、(笑)


大人になっても、その辺分からない人は多いですよね。
いろいろな場面で、挨拶できない人が多いですよね、、、

なぜ挨拶しないのか? 

ある挨拶できない旦那さんを持つ奥さんに話を聞くと、

「挨拶する事が、恥ずかしいし、相手に馬鹿にされてるとか、見下されていると感じる」

と言うらしいです。
でも、其の方、勿論会社では挨拶が出来るようですし、立派な社会人、、、、困った大人ですね!!
自意識過剰なのでしょうか? 誰も馬鹿になんかしてません。

自分が常識人だと思い込んでいる人、「そんなの常識だよ」とか言って、常識を振りかざす人も???ですけど。。。そんな人、周りに居ませんか?
観察してみるのもの面白いかも!(笑) 


挨拶は、人間関係の潤滑油、ご近所さん同士の挨拶は防犯にも成ります。
ぶすっとしているよりは、気持よく挨拶できた方がいいですよね。
恥ずかしく無い程度のマナーは身につけておいても損はありませんよね!

そんな私も、ジムでマナー違反確信犯の会員さんには、ロッカーが近くても挨拶してません! ダメな私、、、、(笑)
最低限のマナーを守って、気持ちよく過ごしたいものです。(←自分への戒めを込めて!)

新学期スタートというテーマから「マナー」の話しに成ってしまいました。(笑)

新社会人の皆さん、頑張って下さい!



<今日のBGM>
「Piano Reflections」by  Kelly Yost
映画「地球交響曲第5番」のサントラで、初めて彼女のピアノ聴いたとき、「あっ、このピアノの音色と自分の波長があっている」と感じました。癒し系の音楽でも取り上げられていることも納得できる、すーっと気持よく成るピアノ楽曲集です。
「地球交響曲第6番」で彼女は、「私は音の通り道なんです。だから、出来る限り自分を透明にする事にこだわっています。」と言ってます。そして、奏でられる音は、、、