2009年4月28日火曜日

メタボに成らない為に!(その2)


GWも終わり、お仕事頑張っている方、5月病(?!)で何か今一頑張りが利かないなんて方もいらっしゃることでしょう?!

といっても、夏はもうすぐです! 薄着に成る季節!!
冬にしっかり溜め込んだお腹の周りに脂肪、、、、さてさて、どうした物か、、、??

アバクロ、Ruehl、ホリスターのTシャツはフィット感溢れるTシャツです。
これらのTシャツを格好よく着こなす為に、痩せたい!ですよねぇ、、、

ってことで、「メタボに成らない為に!」第二弾です!!!
(第一弾は、2009.2.3の日記を参照してくださいね)

「有酸素運動」??!!

半年前にある雑誌で読んだのですが、、、
長時間有酸素運動が苦手な私には耳寄りの情報でした(ピース!)。


有酸素運動は25−30分以上、心拍数60−70%位の負荷で運動すると、脂肪燃焼に効果あると、言うのは有名なお話ですね。

でも、この本によると、、、、
「一日10分やれば一日中新陳代謝が高く保てる!」そうです!
ってことは、一日中カロリー消費がいつもより高いってこと、なんです!!

その運動とは、「インターバルトレーニング」なんです。
膝の悪い人や心機能が弱い人はちょっとお勧めできないのですが、、、

1セット=20秒のダッシュ、その後、歩くか、軽いジョギングを1分。
これを第一週目6セット、第3週は7セット、第3−5週は8セット。
週1回−3回行う。

と言う内容です。

私も冬にこのトレーニングを試したのですが、効果覿面!!
脂肪が落ちる落ちる! 
このトレーニングは2倍速く脂肪燃焼させてくれる様ですヨ!

でも、とってもきついので、ウェイトトレーニングをやる日には無理!!!出来ません!

その本に書いてあることには、普通の有酸素運動は、やっている最中は脂肪燃焼が進むけど、終ると急速に脂肪燃焼率は落ちて行くのだそうです。
それに比べて、この「インターバルトレーニング」は一日中心拍数が高い状態を保つので、一日の消費カロリーが高く成るってことなんです。

夏に向けて、Tシャツを着る機会も増えていきます!!
さぁ、今日からでも溜め込んだお腹の脂肪を燃焼しましょう!!!
自分にあった運動を見つけて、頑張りましょう!!
 水泳
 ウォーキング
  一日に少しで多く歩く時間をつくったりして、
  ダイエットするのも良いでしょうね!
  一駅前で降りて歩く(都内なら可能ですね)とか、
  近い距離なら車を使わないで歩くなど、、、
 ジョギング
 ウェイトトレーニング
  筋肉が付くと脂肪が付きにくい体になりますよ
 油の多い食事、ジャンクフートは避けましょうね!(笑)
 

私はインターバルトレーニングをまた再開してみます!
結果は後日、、、、、(さてどうなる事か、、、)



今日のBGM
「All fly away」 by Al Jarreau
AOR的なサウンドが春らしさを感じ、聴いていて心地いいですよ!