2010年12月17日金曜日

大活躍するパーカー

 

昨日からの冬将軍到来で、日本中、本格的な冬の寒さが始まりましたね。
関東でも日中気温が10℃に届きません。そんなニュースを聞くだけで、寒さが増しますね。
日本海側は大雪になったり、、、

寒い!寒い! 

この冬、後2回、こんな冬将軍が到来する様ですよ。
寒さ対策してますか?
こんな時には、コート、マフラー、手袋など大活躍ですよね。
体を暖めてくれます。


そこで!



そこにもう一つ、こんな寒い日にお助けグッズ!!!


そう、パーカーなんです。
パーカーのフードを被るだけで、寒さは少し和らぎますよ。
(知ってる!って?)


アメリカでは、パーカーのフードって、、、
・雨の日に、傘をささずパーカーのフードを被り歩いている
 人を見かけます。雨対策かぁ、、
(特に電車、地下鉄のない地域で見かけます。
(アメリカの殆どがそうですが、、、笑))
・寒い日に保温の為、パーカーのフードを被る人が多い。
 防寒対策かぁ、、
・秋冬でもサーフィンをする人も、海から上がったら、
 濡れた体と髪をタオルで拭いた後、パーカーは必需品。
 これも防寒対策ですね。
と、こんな具合にパーカーを役立てている姿を良く見かけます。


雨風寒さをしのいでくれるパーカーのフードは大活躍なんです。


私も、雨の日に車に乗っても、荷物の出し入れの時にパーカーのフードを被ります。これは本当に傘いらずで、大変重宝してます。
もちろん、寒い日、風の強い日もパーカーを着るようにしてます。暖かいです!!
オフの時にパーカーのフードを役立ててみて下さい。

また、寒い夜、パーカーを着てフードを頭に被って寝ると、肩と頭が覆われて暖かいですよ。(暖房器具に電気代節約にもなりますね!:))


でも、日本でパーカー着ていてもフード被る人って、あまり見かけないのですが、、、
以前の私でしたら、フードが邪魔だから、パーカーは今一だな、、、、と思ってましたが、今はパーカーが大好きです。

こんな理由から、毎年アバクロもカラフルな色でパーカーをプッシュしているのですね。
(アメリカではHoodiesと呼ばれてますね)
アメリカでは、パーカーが秋冬の生活の一部に成っているから、大活躍しているし、無意識にパーカーを着ているのかもしれませんね。
野暮ったいフードがあるからパーカーは着たく無いという「切り捨て」の意識ではなく、外での作業に必要な衣服として、また機能的な良い部分を取り入れ発展して来たアメリカンカジュアルウェアならではのパーカーなのでしょう。

是非この冬パーカーを!

貴方を暖かく包んでくれるお気に入りのパーカーを一着を【:rarum925】で見つけてみませんか?
前チャックあり、前チャック無しで選んだり、胸の可愛いロゴで選んでみるのもいいかもね。




上記表示のパーカーのリンク先:
クリーム色のパーカー
グレーのパーカー




<今日のBGM>
Here's to you Charlie Brown & SNOOPY by David Benoit
前回ジョージウィンストンのピーナッツソングをここで紹介してから、今マイブームです。
この軽快なジャズのリズムとメロディーが耳を離れません。
このCDは、ピーナッツソングがフュージョン的なアレンジになり、とても明るい気分にしてくれます。