2010年12月14日火曜日

オリーブオイル

(12日(日)からちょっと入院してまして、13日(月)は臨時休業させていただきました。大変ご迷惑をおかけしました。)


皆さん、オリーブオイルは好きですか?


料理に使ったり、サラダドレッシングを作る時に使用するのは勿論ですが、、、
私はバケットを食べる時、直にオリーブオイルを付けて食べのが大好きなんです。
バケット食べ過ぎて、メインの料理が入らない時もあったりして、、、
(いやいや、そんなもったい無い事は有りませんが、、、、)
オリーブオイルの味を楽しむなら、この食べ方が一番!

ワインと同じいろいろな味が有って楽しいんですよ。


アメリカの友人宅に滞在中、頂いたオリーブオイルが大変美味しくて、友人に訪ねると、そのオリーブオイルはロス郊外のカウンティーフェアに行った時、いろいろな種類のオリーブオイルが売られていて、その中の一つだったそうです。今では名前も分からないローカルのオイーブオイルと成ってしまいました。(涙)

オリーブの青臭さが強調された一番絞り的な爽やかな味!
忘れられません。

その後、美味しいオリーブオイルが欲しいなぁ、、と思いながら、いつものDHC(笑)のオリーブオイルを使っていたある日、、、
この日記でいつも紹介している「乙庭」さんから誕生日プレゼントでオリーブオイルを頂きました。それが大変美味しくて、「これだよ!あの味に似ている!」と思い、販売しているお店を教えてもらいました。


そのお店、なんと、、、、、


地元にこんなに美味しいオリーブオイルを販売しているお店があったとは、びっくりです!!
いつもお店の前を素通りしながらも、「この園芸屋さんどんなんだろう、、、?」と興味はあったのですが、寄る機会が有りませんでした。

お店の名前は「Powerdio Club」です。
オイーブオイルは勿論、本格的にオリーブの木や可愛い小物なども販売してます。
とてもヨーロッパ的な雰囲気のあるお店で、ガーデンも可愛く、お茶でもしたく成る楽しい場所です。

このお店のオリーブオイルはお奨めです!
是非このお店のブログから見てみてください。
オリーブを使ったレシピから、スペインのオリーブオイルを絞る様子まで見る事が出来ます。美味しいオリーブオイルを探しているなら、試す価値ありです。


また、先日「乙庭」さんのお誘いで、このお店の14周年パーティーにも出席させて頂き、
美味しいオリーブ盛りだくさんとパエリアなどのスペイン料理を堪能し、スペイン音楽ライブを楽しみ、素晴らしい時間を過ごさせて頂きました。


勿論、ここでもバケットとオリーブオイルは手放せませんでした。(笑)


この画像はパーティーの最後に盛上がった、「魔女除けの儀式」だとか、、、、?!
厄よけ大会でした!

鍋にウォッカを入れ、煎ったコーヒー豆を入れ火にかけると、
青い炎が立ち、儀式の始まり、、、
会場はアルコールとコーヒーの香ばしい香り漂っていて、
一口飲まずにはいられませんでした。


以前ご紹介したチーズ専門店といい、オリーブオイルのお店といい、
ワイン好きには溜まらない街です!(笑)


皆様の街にもそんなお気に入りにのお店はありますか?



<<今日のBGM>>
Love will come down by George Winston
スヌーピーのコミック、ビーナッツの挿入曲集第2弾です。
オリジナルは勿論Vince Guaraldiです。
ビーナッツコミックの挿入曲は彼の軽快なジャズピアノ曲が殆どで、聴いているだけで、ピーナッツのキャラクターが飛び出てきそうです。
私もこのコミックが大好きで、なんと、、、、小学校自体はSNOPY FUN CLUBに入っていた程です!(笑)