2009年6月1日月曜日

クラシックコンサート

クラシックのコンサートに行く事ってありますか?

私は、今までクラシックのコンサートに行く事って、小学校の音楽鑑賞以来全くありませんでした。 

でも、5月は2度もその機会があったのです。

友人に誘われた無料のファミリーコンサートだったのですが、
肩を張らずに聴く事の出来る素晴らしいコンサートでした。


今までは、ステレオで、BGMの代わりに流す程度だったのでが、、、、

コンサートホールで聴く生のフルオーケストラによる演奏は一言「圧巻」です!

あの迫力は、どんなにグレードの高いステレオでも表現することは無理ですね、、、
(当たり前ですが、、、汗)

クラシックは詳しく無くても、あの音を聴けば感動せずにはいられないでしょう!

今までは、海外タレントのロックのコンサートには散々足を運んでいましたが、クラシックのコンサートは新たな感動を私に与えてくれました。

今回の2度のコンサートはモーツァルトあり、ベートーベン第九あり、「椿姫」「ツゥーランドット」などの有名なオペラのオムニバスあり、オーケストラと合唱団&ソロリストで演奏と歌を楽しむことができ、鳥肌が立つ程感動する事ができました!

今後はロック好きな私も、クラシックをコンサートホールで時々聴きたくなりました!

皆様も、是非、機会を見つけて足を運んでみて下さいね。



右の画像は、東京へ行った際に撮影した、年末にアバクロの店舗が入る銀座のビルです。 

外見は完成していて、内装工事をしてましたよ。
楽しみですね!







今日のBGM
「Bagatellen und Serenaden」by Valentin Silvestrov
  *ECM NEW SERIESのクラシック寄りの音楽なんですが、メロディーがしっかりしていて、
 聞き安いです。
 静寂の中のピアノソロと言った感じの音楽。後半にオーケストラとの共演があります。 
 雨の日にお勧めのCDです!