2011年2月2日水曜日

免疫力

早いもので、もう2月です! 

早いですね、、、
2月と言えば、、、、

確定申告だ!!と、慌てています。(汗)



さてさて、昨今、インフルエンザが猛威を振るってますね、、、
皆様は大丈夫でしょうか? 


私の周りにも風邪、インフルエンザを患っている方が多く成りました。
私は未だ大丈夫なんですが、油断大敵です。
まめな手洗い、うがいは欠かせません。
そう、予防接種に行きそびれてしまったので、なおさら注意が必要です。
いつ何処で、ウィルスを体内に入れてしまうか分かりませんから、怖いですね。


ならば、免疫力を上げて風邪などに強い体になりましょう!

ってことで、免疫力!!

平均体温が1℃上がると、免疫力が60%も上がるんだそうです!
逆に1℃下がると、37%の免疫力が下がってしまうそうなんです!
軽い運動を日課にして、体温を挙げる事は大切なんですね、、、

ほかに、食材で免疫力を挙げる効果が有るのは?と調べてみたら、、、

1、ショウガ
2、緑茶
3、唐辛子
4、ブルベリー(アサイー)
5、シナモン
6、サツマイモ
7、トマト
8、イチジク
9、キノコ
10、ザクロ

など、が有る様です。
(今朝、「はなまる」でやっていたのを参考に調べてみましたぁ〜(笑))

なるほど、、、、
ショウガ湯は大好きだから毎日飲めるし、、、
アサイーは毎日飲んでるし、、、
緑茶も飲んでるなぁ、、、
「頑張れ!免疫力〜!」



生活習慣でも、
1、喫煙をひかえる
2、適度な飲酒を心がける
3、質の良い睡眠
4、適度な運動
5、笑う
6、充分な栄養
7、ストレスを溜めない
8、爪を揉む
9、体温を下げない
10、飲料水に気をつける
11、薬、抗生物質を乱用しない
などがあるようです。

8番の「爪を揉む」って、初耳でした。



皆様もこの季節、免疫力を上げて、ウィルスから体を守りましょう!



あぁ〜、、確定申告の準備しないと、、、(冷汗)




<今日のBGM>
「Dowt Two Then Left」 by Boz Scaggs
Boz Scaggsと言えばこのアルバムの前作「Silk Degrees」ですが、
今日はこれ。
昼間の日差しに少し温かさを感じる日、小春日和(「インディアンサマー」って言うんですよね)の様な日は、こんな軽めなAORな音を聴きたく成ります。