2011年2月14日月曜日

第53回グラミー賞授賞式(追記)


今日は第53回グラミー賞受賞式でしたね。
朝からライブをチェックてました!


それから、

       Happy Valentine's Day!!


ですね。
チョコ上げましたか? チョコもらいましたか?

【rarum925】ではTシャツプレゼントキャンペーン中ですので、皆さんのお越しを御待ちしております。



さて、


毎年のグラミー賞、いつも期待してしまうのは、パフォーマンスです!!
今年も素晴らしいパフォーマンスを楽しめました。

レディガガ
新曲「Bortn this way」を披露。
これは圧巻でした! ステージに卵が登場して、そこからガガが登場!
<最優秀ポップ・ボーカル・アルバムを受賞!>

ミックジャガー
あの歳であの体型、あの動き! 凄いです! 生ける伝説です! 67歳だそうです! 今度はローリングストーンズでのパフォーマンスを!

ケイティペリー
ミニスカートでブランコに乗って、そのブランコが上がって行く。。 紅白の小林幸子のマネ?のステージ演出。(笑) でも、ティーンエイジドリームは可愛かった! 今回は賞は逃したけど、応援してました!

エミネム
ドラッグ中毒からの復活! 「リカバリー」を引っさげ戻ってきました!!
そして、気合いの入った、素晴らしいパフォーマンスをリアーナと熱演! 最高!
<最優秀ラップ・アルバム受賞!>


バーブラストライザンド
「お久しぶりです!」と言いたく成る大御所登場! 映画「スター誕生」の「エバーグリーン」を熱唱。 声が変らないのに驚きです! 素晴らしい歌唱。 彼女の紹介を「スター誕生」で共演したクリスクリストファーソンがするなんて粋だなぁ、、
「スター誕生」がリメイクされるとか、、主演はビヨンセ? ジェニファーハドソン?
(関係ないけど、ジェニファーハドソンは最近本当にスタイルが良く成りましたね!)


主な受賞はこんな感じ。

・最優秀アルバム: 「The Suburbs」 Arcade Fire
  ノーマークでした!(笑) 
  ITメディアを駆使ての若い層からのファン獲得が
  功を奏したのか?
・最優秀レコード: 「Need You Now」 Lady Antebellum
  カントリーグループです。楽曲は素晴らしいですね。
・最優秀ラップアルバム: 「Recovery」 Eminem
  復活!最高にカッコいい!私的には最優秀アルバムを
  取って欲しかったなぁ、、
・最優秀新人: Esperanza Spalding  

  ジャズベース奏者&歌手です。パフォーマンスを観て、
  チェックしてたくなりました。
・最優秀楽曲: 「Need You Now」 Lady Antebellum
  今年はこのグループの年だったのか? 5部門を制しました!


(追記)
他、クラシック、ジャズ、ニューエッジなどで日本人がノミネートされたり、受賞はなんと4人の日本人も居たんですね!凄いですね!
B’zのギターリスト松元孝弘さんがラリーカールトンと組んでいたのも知りませんでした!(笑)
スタンリークラークとバンドを組んでいた、大ファンの上原ひろみさん!(おめでとう!今度はソロで受賞して欲しい!チックコリアとのデュオアルバムも素晴らしかった!)
日本人の活躍が本当に嬉しいです。 喜多郎さんは受賞は逃しましたが、常に質の高い音楽を聴かせてくれますね!








来年も今から楽しみです!!!








<今日のBGM>
「Teenage Dream」 by Katy Perry
今回のグラミー賞にもノミネートされてましたケイティペリー。
聞いていて元気が出るアルバムです。Gymでもヘビロテしてます。