2010年11月30日火曜日

ジムトレーニングにもIT革命?!

皆さんは健康、ダイエットなどの為に何かされてますか?

私はウェイトトレーニングを定期的にやってます。そして、トレーニングを始めた頃からトレーニング日誌をつけてきました。
今までは小さいノートやメモ帳を使って記録してきたのですが、、、、


最近iPhoneEvernoteというアプリを入れ、このアプリと家のMacで日誌の同期が簡単に行える事を知って以来、ジムではiPhoneが大活躍しています。


トレーニング中の使用重量、セット数、レップ数をEvernoteを使って雛形に入力し記録してます。そして、家のMacで反省などを追記して。サーバーへ保管!
このサーバーは今話題のクラウド機能(インターネット上にあるサーバー)を使っているので、いつでもどこでも、iPhoneからでもMacからでも最新版の記録を取り出せるのです!



そして、今まで使っていいたiPodShuffleはお蔵入り。日誌も音楽もiPhoneを使ってます。

でも、iPhoneにイアフォンのケープルを繋げるのは何かと煩わしいし、邪魔ですから、Bluetooth機能をもったJabra「CLIPPER 」を購入。
トレーニング中のモチベーションを高めてくれる音楽をiPhoneとCLIPPERを使い、それらの間を無線接続(Bluetooth機能)して聴いてます。
煩わしいケーブルは今迄のShuffle同様、耳からCLIPPER迄!
iPhone置いてちょっと離れても音楽は聞こえます!(半径10mはカバーしてくれます)
また、通話機能も付いているので、急な電話にも対応できるって優れもの!



そして、iPhoneのタイマー機能のアプリでインターバルの時間も計ってくれる。集中してトレーニングして、短時間にトレーニングを終える! 


あぁ、、なんて世の中便利に成ったのだろう! 
当分このガジェット達は私のトレーニングパートナーです。そして、モチベーションを上げてくれます。

遂に、私のジムでのトレーニングにも「IT革命」が起きました! 
Bluetoothやクラウドが活躍するとは、、、
もしかして「IT革命」ってもう死語?(笑)

でも、まさにそうなんです。
トレーニング中の記録、音楽、通話など、現在のインターネットや通信の技術の恩恵に預かっているのですからねぇ〜



(追記)
以前、よくトレーニング日誌を書いていたメモ帳やボールペンをジムに忘れていたから、今度はiPhoneを忘れ無いようにしないと!!(笑)大変な事に成っちゃう!



<<今日のBGM>>
Take it to the Limit by Hinder
最近ジムで聴く音楽の紹介、第3弾!
同盟タイトルの歌がイーグルスにも有りましたが、、それは置いておいて、、(笑)
このグループ、アメリカの友人がトレーニング時にガンガン聴いていたのがきっかけで知りました。また、デビューアルバムのジャケットが凄く格好良かったしね!
今回のアルバムはパワーアップして、ギター、ヴォーカルととても素晴らしいです。