2010年3月21日日曜日

ダイエット ー You must believe in Spring.


三連休ですね。。。。初日の昨日は春の陽気で暖かかったので、自転車に乗ってジムに行ってから、ちょっと河原の方まで一時間程遠回りして帰ってきました。気持ちいい。。。
暖かいって本当に気持ちがいいですね!

でも、昨晩から雨が振り始め、今は強い風が吹き荒れています。
「春の嵐」ですね。
春の天気は変りやすいなぁ、、、
でも、だんだん暖かく成って行くんですね。。。


暖かくなると、だんだん着るものも薄着に成って行きますよね。
体型とか気になりませんか?
春から初夏にかけては、スポーツジムに入会する人が一番多い季節なんですよね。
体重、腹回り、いろいろな所が、やっぱり気になりますよね!


「よし、ダイエットしよう!」と言って、無理な食事制限して体調を崩したり、急に運動をして激しい筋肉痛に襲われて三日と続かなかったり、、、などなど、、、
減量や脂肪燃焼は本当やっかいですねぇ、、、

世の中、色々なダイエット方法があります。
あれがいい、これが良いと言われても、自分に合わなければ結局は長続きしません!
「きつい」「美味しく無い」「時間がない」などなど、、、理由はあります。
ちょっと頑張って、一時体重が減ったとしても、、、はい、リバウンド!
そんな一喜一憂に嫌気がさしませんか?

無理な食事制限は、抵抗力を奪い体調を崩すともに、筋肉も一緒に落ちてしまうので(体が飢餓状態に成ると、体は筋肉から先に栄養を摂ります。)、減量に成功したと思っても、結果、新陳代謝が落ちてリバウンドしやすい体に成ってしまいましたって事になりますから、気を付けて下さいね。


私は、ウェイトトレーニングを長年続けてはいますが(それでも脂肪はやっぱり付きますね,,,涙)、「これは凄い!」と思ったダイエット法は、「バナナダイエット」でした。(2009/11/9の日記でも触れましたが、、、) 
去年、一大ブームを起こしたこのダイエットは自分に合ったダイエットと思って、去年7月から始めて未だに続けてます。
バナナに含まれる「酵素」と「果糖」が脂肪燃焼を促進してくれます。朝、体は飢餓状態。そこへ「果糖」と「酵素」が入り代謝を上げ脂肪燃焼させるってことです。
決して急激な変化はありませんが、着実に脂肪が落ちますよ。

まだまだ、へその辺りは脂肪が鎮座してますが(笑)、体全体はすっきりしてきてます!
お腹は脂肪が厚いですからね、、、(笑)


皆さんも自分に合った、長続きするダイエットを見つけて見て下さいね。
で、無理なく長く続けて、脂肪を燃焼する体を作って、Tシャツを格好よく着こなす体になりましょうね! 

でも、新陳代謝を上げ脂肪燃焼させるには、筋肉は絶対に必要ですから、簡単にできるストレッチ、腰振り(回し)運動、ダンベル体操やバランスボールからでも始めて見てはいかがでしょうか?

リバンドしにくい体作りを目指しましょう!!
体重の増減で一喜一憂するのはもう止めましょう!!

既にジムに通っている方は、メニューを見直してみるのも効果大ですよ。
例えば、サーキットトレーニングをとりいれてみるとか、、、、
こちらのサイトで分かりやすく説明していますので、参考にして見て下さい。




「Tシャツを格好良く着る!
 そんな体になる事を信じて! 
 さぁ、この春からダイエット始めま しょう!」



<今日のBGM>
「Bi Coastal」 by Peter Allen
 春になるとAOR的な音楽が聞きたくなります。
デビットフォスターがプロデュース、バックがTOTOと来れば、AOR王道サウンドで外れ無しの名盤です!!
ノリが良い突き抜ける音が気持ちいいです。