2010年1月18日月曜日

出会えた!懐かしい味!!

懐かしい味、

それは、子供の頃食べたお菓子だったり、料理の味だったり、、、、



昔住んでいた家の近くに、店構えも古く決して立派とは言えない”かりんとう”屋がありました。そこのかりんとうは、黒と白のかりんとうだけを売っている店で、必ず午前中に売り切れてしまうのです。大量には造らず、なくなったら終わり!って感じの商売だったようです。

特に、そこの白のかりんとうが大好きだったのですが、ここ20年食べる機会がなかったのです。
あの味にもう一度会いたいな、、、と思ってもなかなかその店には行く機会がなくて、、、


そんなある日、、、


去年、ジムで話をする様に成った方が、かりんとう屋と経営していると言う話をしていて、機会を見つけて行ってみたのです。
そこで、なんと、白のかりんとうを見つけたのです。
早速買って食べていました! ついでに黒もね!
黒は黒糖であることは知っていたのですが、ここで初めて、白はキビ糖である事をやっと知ったのです。

旨い!!
そう!この味です!
きび糖のかりんとう!


20年食べたい食べたいと思っていた味だったのです。
やっと出会えた、想い出の味だったのです。

何かあると、お土産に買って行くので、最近はよく買っています。
私の友人にもお土産にもって行ったのですが、職場で食べてくれて、やっぱ白が美味しいと行ってくれました。
ちょっと、「硬め」なのが、またいい! お茶に合う! 大好き!

そこでは、美味しいおせんべいも売っているので、かりんとうと併せてファンになりました!

かりんとうの名前は、
ちっかっぽい」!
此れは群馬の昔の方言で、「じゃんけんっぽい」のかけ声なんだそうです。
私の叔父さんがよく使っていたそうで、今では聞かなく成りました。


お店は、
「頑固堂」というお店です。
興味ある方はこちらから見てみて下さい。かりんとうは通販もしているようですよ!





番外編
去年12月アメリカに行った時、友人にこのかりんとうをお土産に持って行きました。
その友人は秋田出身、おすすめの秋田の「あんみつかりんとう」と群馬のこのかりんとうで食べ比べ!どちらも大好評!旨かったですよ!






<今日のBGM>
「愛すべき未来へ」 by EXILE
*EXILEは国民的グループに成りましたよね! 
聞いて好し、見て好し!笑
今回のアルバムもボリューム満点です!