2011年8月8日月曜日

ドライブ




先週末、久々に晴れたので、久々に洗車をして、車がすっきりと綺麗になったので、遊びにきていた友人とドライブをしてきました。



群馬の富岡市にある、富岡製糸場見学がメインの目的だったのですが、その近辺も周ってきました。
群馬で有名な群馬の土地、出来事などを読んだ「上毛かるた」の名所をいくつか巡ってきましたよ〜(「上毛かるた」は小学校に頃に必ず覚えさせられました。)

残念ながら、写真を取らなかったので、画像がないのです。。。(汗)
リンクを記載しておきます。


こんなコースです。



富岡製糸場
(http://www.tomioka-silk.jp/hp/index.html)
「日本で最初の富岡製糸」(「上毛かるた」より)
世界遺産暫定リストに平成19年に載ったんですね。
説明付きのツアーに参加して、この場所の建物、歴史、当時の様子などを聞いてきました。群馬に住んでいながら、ここは初めて訪れる場所でした。 
帰りに食堂の軒先でアイス棒を食べ、一息入れたのですが、、、汗をかきながらアイスを食べるなんて、、、なんか小学校の頃の夏を思い出し、ちょっとノスタルジーを感じてしまった!(笑)



貫前神社
(http://www.nukisaki.or.jp/keidai.htm)
お正月、初詣で賑わう神社です。今流行のパワースポットかな?
ここは何度も来ている場所。
「ゆかりは古し 貫前神社」(「上毛かるた」より)




大塩湖
(http://www.city.tomioka.lg.jp/tourism/004/002/)
群馬サファリーパーク隣にある人口湖です。初めて訪れました。
釣りやボートなど楽しめますが、行った日は誰もいなーい!
夏休みなのに、、、家族連れもいなーい!
近くにキャンプ場があるので、キャンプするには良い場所かもしれませんよ。



長坂牧場
(http://www.tan-popo.co.jp/)
ここは、帰り道に突然寄りました。
だるまで有名な少林山中腹にある、おまけの寄り道の場所。
「ミルク工房タンポポ」
見学する様な場所は無いようですが、、、
寄って行ってよかったです!!
ここの飲むヨーグルトとソフトクリームにノックアウトされました!
コクがあって本当においしいですよ。
こんな場所があったとは知りませんでした!(笑)
群馬にはグリーン牧場という有名な牧場がありますが、そこのソフトクリームよりおいしかったなぁ〜!
ジェラードも何種類もあって、何食べようか迷いますよ〜
そして、そこに行くまでの道からの眺めや、この牧場のからの眺めは気持ちいいですよ〜
ソフトクリーム食べながら、美しい眺望を楽しむ!
ほっとする時間でした!!
「縁起だるまの少林山」(「上毛かるた」より)




こんなコースを巡った半日ドライブでしたが、私に住んでいる近くにはまだ知らない場所がいっぱいあるなぁ〜と思うとライブでした。



昨日から高崎近郊に久しぶりに夏空が戻ってきて、暑い日でしたが、子供の頃の夏休みを思い出す空、雲、場所、景色を楽しんできました。
ちなみに、夕方からは夕立で雷が凄かったですよ。群馬の雷は本当に凄いですよっ!
「雷とからっ風 義理人情」(「上毛かるた」より)



<今日のBGM>
「Yellow Moon」 by Nevile Brothers
タイトルからして、夏の昼の暑さが和らいだ夜、でも熱帯夜。。。窓を開け放って、月を見ながら聞きたくなるなぁ、、、そんな音楽。
ニューオリンズファンクの音が、ますます暑さを連れてくる〜暑い!熱帯夜!
今夜は月が出ているので、これを聞いてます。
それにしても、このプロデューサー、ダニエルラノアは凄い!


アバクロ、ホリスターなど
メンズアメリカンカジュアルウェアなら