2011年6月22日水曜日

夏至

今日、6/22は夏至ですね!!


そして、ここ高崎は朝から快晴!!
爽やかな、朝! まさに、夏至!!


1年で一番昼が長ーく、一番夜が短い日ですね。
そして、太陽が一番北よりの東から登る日でもありますね。
北東に面した私の寝室の窓かから、朝早くから朝日が思い切り入ってくるのもこの季節です。朝が気持ち良いです!

毎年夏至は梅雨の中場にやってくるので、殆ど曇りだったり雨だったりですが、今日の天気はドカーン!と、真夏を感じます!
今日の最高気温は33℃とか、、、?! 


本当の真夏はもうそこ迄来ていますよ!


先週末、扇風機と保冷剤を買いました。
今年の夏は節電の夏。
エアコンの温度は高めに設定して、扇風機がフル回転しそうです。
既に、日中は古い扇風機が大活躍してます!
部屋の空気を扇風機で回す事により、温度を下げ、多少空気が湿気が取れるそうです。

でも、蒸し蒸しの真夏、今年はどうなるのか今から怖いなぁ、、、

江戸風鈴を掛けてみたり、うち水をしたり、寝る時に小さな保冷剤を脇にはさんでみたり、猛暑への対策や熱中症への対策を今から模索中です。(汗)

これを窓に掛けますよ。。。
10年程前に友人から頂いた「江戸風鈴」です。



私自身も、今年はタンクトップを例年の夏よりも着そうな気配です。
お気に入りにの夏のウェアを是非【:rarum925】で探してみてくださいね。!
夏は、サザンカリフォルニア発アメカジ、Hollisterがお奨めです!



そして、今日のGoogleのホームページのバナーが、夏至仕様!(笑)
なんともおかしな事に成ってます!

search.png




<今日のBGM>
EACH TIME by 大滝詠一
こんな古いアルバムを引っ張り出してきました。(笑)
「A LONG VACATION」が有名な大滝詠一さんですが、このジャケットといい、曲といい、とても今の雰囲気です!
快晴の夏至をこの音がとメージで楽しみたい!(←妄想w)