2011年6月15日水曜日

出来る事を続けたい

東日本大震災から6月11日で、3ヶ月が経ったのですね。。。


連日、ニュースで報道されているので、私達の記憶からあの出来事は消えることはありません。被災された方々への支援として、「自分に何が出来るのか?」と、問うのを止める日はありません。
そんな問いかけの一つの答えとして、毎日続けたい事柄を今日のブログにしたいと思います。




「小さな事でも皆が協力すれば、大きな力になる。」
そんな事柄を見つけて、私個人、出来る限り毎日続けています。

それは、


です。

もうご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、震災以前から企業と協力して多く分野で募金活動をしてるサイトです。


私達がパソコンから募金項目をクリックすると、その項目毎に毎日1円が協力企業からの募金に加算されます。
多くの企業が参加し、多くの方がクリックしています。
本日現在、東日本大震災義援金に関わる項目は5つあります。これだけを今直ぐクリックしても1日5円が企業からの募金に加算されるのです。


1年程まえにこのサイトを知った時、これは凄い募金の形だなぁ、、、と感心しました。
個人と企業が協力しあって形と成る支援、助け合いなんですね。
毎日少しの時間(2−3分程度)を使いクリックだけで、募金に貢献することができます。
一人の力は微力ですが、沢山の人の気持とクリックが多きな力になるのですね。
同じ気持ちの仲間が毎日クリックしています! 
1円単位かも知れませんが、1秒単位で金額が増えています!!


確かに、直接的な募金ではないです。
しかし、結果として募金に繋がる私達の募金への「貢献」です。
募金するのは企業です。しかし、
私達の貢献がないと成り立たちません。
素晴らしいな、、、!
そして、クリックし続けることで、私達は被災された方々、助けを必要をしている人々を思い出し、日々のどこかでエールを送ることができるのです。


これなら私にでも続けられます!! 
被災された方々を助けたい、困っている人達を助けたい、と思っている方は多いでしょう。
でも、何をしたら良いのか分からないという方でも、これなら直ぐに始められますね。
もっと多くの方がクリックに参加し、募金に貢献されるとこを願ってます!


-----------------------------------



東北だけでなく余震を含め被害に遭われた地域の方々の気持ちを思うと、本当に計り知れない苦労が続いている事を思い、未だに心悲しくなります。

でも、復興に向けて立ち上がる姿をテレビで観ていると、勇気を貰い微力でも応援したく成ります。

先日、仙台で被災された友人に会う機会がありました。震災当時の話、知り合いや友人を無くしたこと、被災地の変わり果てた光景、避難所での出来事、ニュースでは報道されてない多くの悲惨な話を聞いて、本当に心痛く成る現実を知りました。

だから、自分の出来るとこで、被災された方々を今迄以上に応援し続けて行こうと改めて思い、このブログを書こうと思った次第です。