2011年3月30日水曜日

新月の願い

今回は、ちょっとスピリチャル?な話題です。


最近知ったのですが、「新月の願い」って皆さんご存知ですか?
私は、あまり占いなどを信じないのですが、これはなかなか興味をそそりました。


月と地球の引力の関係、潮の満ち引き、そして、60-65%が水分で出来ている人間の体、などなど、、、 月と引力と私達、、、無関係ではないはずですよねぇ〜。
以前からそんな事に興味を持っていて、「面白いなぁ、、」と思ってました。
そして情報を集めてみると、「新月の願い」という記事を見つけたのです。


この「新月の願い」をするにあたり、いろいろルールがあるのも面白いです。
(ネットで調べてみると沢山説明されています。興味の或る方は、詳しい事などをネットで是非調べてみて下さい。)


思考は実現化する(思い続ければきっと叶う)」という言葉が好きな私としては、これを知って以来、毎回の新月が楽しみになってます。楽しみながら目標を設定したり、計画を立ててみたりしてます。 最近ブームの自己啓発の観点から見ても、これはかなり面白いと思います。


新月の日に願い事をして、満月の日まで積極的に努力する。満月を過ぎたら次の新月まで少しペースを落とす。そんな感じで気持ちが「前向き」になったりして、きっと「ポジティブな自分をキープ」する助けにもなるでしょう。「自然のパワーを味方にする」って感じでしょうか?(笑)


便利な社会になり、情報に溢れ、自然とのふれ合いを忘れた現代社会。この「新月の願い」は、自然のリズムと向き合い、自分をニュートラルにしたり、ハイギアにシフトしてみたり、シフトダウンしてみたり、本来人間が持つ自然と同調したリズムを呼び覚ましてくれるかもしれません。(ちょっと大袈裟ですが、、、(笑))


特に、次回の新月の4月3日は一年に一回の特別の新月らしいのです。
夢実現の為に、騙されたと思ってやってみてはいかがでしょうか?
私は、東日本大震災の復興の願いを込めて、願い事や目標を立ててみようと思ってます。




<今日もBGM>
「Imprint」 by Julia Hulsmann
大好きなヨーロッパのレーベルECMからのジャズピアノトリオの新譜です。
ジャケットといい、リリカルなピアノの音といい、本当にジャケットのイメージ通りの音世界です。詳細は分からないのですが、北欧ジャズが好きな人、ビルエバンスが好きな方なら、気に入ると思います。実は、私はこのECMレーベルの作品をジャケット買いすることが多いのですが、殆ど外れはないです。