2010年8月2日月曜日

タイへの誘い

ここのところ、本当に暑いですねぇ〜 猛暑です!

こう暑いと、熱中症に気を付け無いといけませんね。
水分補給はしっかりと!

最近は大好きなアイスコーヒーを飲む量を減らして、のどごし爽やかな「スパークリングウォーター」を飲んでます。ペリエとかもいいのですが、最近友人に教えてもらったのが、これ!安いし、美味しいので、お気に入りです。
ゲロルシュタイナーです。


風呂上がりの水分補給にも最高! ゴクゴク!
さらに、炭酸が満腹感を与えてくれて、空腹感を紛らわしてくれるので、ジャンクフードに目がない私にとっては、もってこいです! ダイエット的には有効!!
また、ビール飲みたい!って時にこれをごくごく! ビールの代用として、最近のお気に入りです。(酔えませんが、、、笑)


さてさて、最近、ここの日記によく登場します「乙庭」さん。
先週の日曜日に、またまた、ホームパーティーに招待してくれました!
今回のテーマは、「タイ料理」です!

生春巻き、ひき肉/茄子/ピーマン/パプリカ/カシューナッツの炒め物、ポテークというスープ料理を調理して下さり、タイの雰囲気満載です! 
ここに必須な香草はパクチーです!! 
本当に大好きな、パクチー
タイ料理をますますタイ料理にする引き立て役者、パクチーです!

全てが美味しくて、出る言葉は「おいしぃ〜〜」の一言なのです。
「乙庭」さんは料理が本当に上手なんですよね、、、プロ並みです!


もちろんアルコールもあります!

飲み物は、、、最初は、コスモポリタン!! なんでやねん!と突っ込まれそうですが、、
(以前、海外ドラマの「Sex And The City」の話で盛上がった時に、ドラマ内でも主人公の4人が飲んでいたカクテルで、飲んでみたいねぇ〜って話していたのです。今回実現!)
コスモポリタンを2杯で気分上々!!美味かった!
ほろ酔い気分で食事スタート!
コスモポリタン

次はマンゴージュースと白ワインをミックスしたカクテル。これも夏にはもってこいなカクテルです。
この後、タイのビール「シンハート」を飲んだのですが、さっぱり感がお口直しって感じでした!アルコールなのに、、、笑

其の後は勿論ワイン!
今回のワインはこれっ!



「よく飲みますねぇ〜」と何処からか聞こえてきそう、、、、汗

デザートは、ココナッツミルクにタピオカ、スライスマンゴー、アイス入れた、とてもタイの雰囲気溢れたデザートでした。こちらもとても美味でございまた。


今回のテーマは「タイ料理」ということで、タイの雰囲気と味を楽しませて頂きました。


いつも楽しい時間に感謝です!!! 
さっ!次はガーデンパーティー実現かな?!笑

なんか、最近の日記は食事&ワイン日記に成ってますねぇ〜笑
兎に角、美味しい料理をごちそうしてくれる「乙庭」さんに感謝です!


まだまだ、暑い日が続いてます。
体調に気を付けて、夏を乗り切りましょう!


そして、夏のオフは、【:rarum925】の「遊び心」で行きましょう!
(宣伝です!汗)




<今日のBGM>
「That Summer」 by Till Bronner
ドイツのシャズトランペットプレーヤーなのですが、歌も歌います。
歌声は気怠く甘く、とてもいい感じ!
マイケルフランクスのような雰囲気なシンガーです。
最近「RIO」というボサノバ集のCDを出してますが、私は「This Summer」がお気に入り。